2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

今、水を買いに来てる

日本が大変な事になっています。

あの日、得意先の方と打ち合わせ中、急にめまいがした。
最近、働きすぎなんだわ、と思いつつ話を続けようとしたら、
先方さんが「地震・・・ですよね?」

あ、そうか・・・地震か、でもすぐに収まるだろうと思ってたら、長い間揺れていた。
震源地は近畿か東海のどこかだと思っていた。
まさか、北のほうで起きた地震が、大阪をそこまで揺らすとは思ってもみなかった。

揺れは2回来た。それでも無事打ち合わせを終えて、自分の部屋に戻ったら、
後輩が、「大変ですよ!宮城県沖で8.2の地震ですよ」
えー、宮城の地震が大阪にも震度4の影響?

すぐに留学中に知り合った東北在住の友人達のことが頭に浮かんだ。
何人かに電話をしたけど、当然のように通じない。
なんだか胸がドキドキして来た。
会議室に行ってTVをつけると、上司はじめみんなが集まって来た。
その時見た光景は、一生忘れないだろう。

日本で現実に起こっている事なのか・・・。
最初は、すげぇ、恐い、などと言っていたみんなが
そのうち言葉も失くして画面を見ていた。

東京でも被害が出ていると聞いて、一番先に思ったのは、
友達より、智くんの事だった。ごめん、友達がいのない私で。
智くんはどこにいたんだろうか。ロケとかで北の方に行ってないよね。
釣りで海に出てないよね。
嵐5人が大丈夫と知るまでは心配した。

東北の友人達からは3~4日で連絡があった。
避難所にいる子もいれば、自宅がめちゃめちゃになってても住んでる子もいるけど
とにかく、みんな助かってた。良かった!
命があれば、これから何度でも立ち直れる。

関西の震災からだって、立派に復興できた。
あの時は、これからどうなるんだろう、とみんなが不安だったけど。

今回はもっと大規模だし、原発の問題もあって深刻だけど、
絶対、大丈夫。乗り越えて行ける。

今、私にできる事を考える。
大量に回って来るチェーンメールは絶対よそへ回さない。
節電だってできる限りしよう。
義援金も物資の寄贈もした。
でも、なんだか無力な自分を感じる。
そんな事しかできないのか。
まだまだ救いを待って寒さに耐えている人達がたくさんいるに違いない。

関西の震災の時もそうだったけど、優れたリーダーシップを持つ人が国のトップにいないのは不幸だ。
みすみす助かる命がそれで失われて行く。
原発の風評被害もすごい。それも国が納得行く説明をしないからだ。

きのう、会社帰りに大手スーパーへ寄った。
後ろで声が聞えた。
「あ、私。さっき大阪に着いてスーパーに来てるんだ。でも、水は一人2Lボトル2本までってなってるんだよね。どうしよう」
思わず、私は振り向いた。
30代ぐらいの女性二人がカートいっぱいにいろんな物を入れていた。
子供さんを持つお母さん達だろうか・・。
しかし、水を買いに大阪に。
電話をしている人は「わかった。他もまわってみる」と言って電話を切った。
東京方面から車で来たんだろうけど・・・、
水はもう東京で品切れなんだろうか。

関西は地震の影響はほとんどなく、いつもの日常が過ぎていると思っていたけど、
関東で起きているパニックは、笑い事じゃないかもしれないな、と感じた。

亡くなられた方の中には、嵐ファンの方もいただろう。
とっても胸がふさがれる。心からご冥福をお祈りします。
今は浮かれた内容のブログ記事をずっと書けないでいる。

だけど、日本人みんなで一緒にがんばろう!
今はチーム日本のために。
EDIT  |  11:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
